2014/5/17〜18  上信・根子岳〜四阿山         メンバ(記録):丸山

菅平牧場 シラカバ林 根子岳頂上の祠 霧氷 コルからの根子岳
四阿山の頂上付近 浅間山 沢近くでテント 根子岳と四阿山 ダボスの丘

東京(6:24)==(7:51)上田(8:15)=バス\500=菅平ダボス(9:05)――菅平牧場(9:55)――根子岳(11:40)――コル(12:05)――四阿山(13:20)――引返し点(13:45)――四阿山(14:15)――中四阿(15:25)――沢(16:00)△

BP(5:45)――(6:40)菅平ダボス(8:25)=バス=(9:15)上田(9:43)==東京(11:12)

朝早い新幹線はさすがに空いていた。上田からのバスは菅平行きであるが、どこで降りれば良いか判らない。

運転手に聴いても要領を得ないため、乗客のハイカーに聞いてみる。「菅平ダボス」が良いと教えてもらう。

バス停に下りると、昔来たときのバス停付近のイメージが残っていた。明治大学の私道を歩き、舗装道路に出てしばらくすると料金所があった。牧場に入るのに200円必要とのことで払わざるを得ない。

しばらく歩くと牧場となり、根子岳と四阿山の分岐になっている。まっすぐの根子岳コースに向かう。根子岳までは雪がないが、一旦コルに下ってからの登り返しが雪の道となっており、スパッツを着ける。

檜の林から霧氷が溶けて雨のように降りかかってくる。ようやく四阿山に着いた。ここから鳥居峠に下るのであるが、道を間違え、雪の尾根に入り込んでしまった。

藪漕ぎの下りも大変なので、一旦四阿山に引き返し、遅くなったので、今回は別のコースから菅平牧場に戻ることにする。沢まで下った地点でテントを張る。

早めに起きて出掛けたので、バス停で2時間近く待つことになってしまった。バスの待合所に荷物を置き、近くのダボスの丘まで散歩に行って時間を潰す。